迷走日記

タイトルすらまともに考えられん・・・ちなみにスマホでもPC版で見た方がきれいだよ

をちょぼ庵の『をちょぼもなか』☆

寄り道したのは。
4f906f4d.jpg


圓徳院。

ねね(北政所)が晩年を過ごした所ね。



さて入ろうか~と思ってたら。

私の後ろにいた家族連れのお母さんが

 ねねって、茶々だよね。
 茶々がねねになったんだよね。

と話してる・・・

それ・・・大きな声で言うの恥ずかしいって・・・

と思ってたら、子供が

 ねねは秀吉の最初の奥さんだよ

と教えてた。

お~、子供やるな~



私が子供のころは、そんなん全然知らんかったで。

せっかく京都に住んでるのに。

清水寺も銀閣寺も行ったのはつい最近。。。

二条城で大政奉還行われたって行って初めて知って、びっくりしたくらいやし。



なので、こういうお寺とか行くなら、ちょっとは調べておいたほうが楽しみも増えると思うわ~



まぁ、きれいな庭見るだけでも和むけどね~
99a107b4.jpg



手入れがいき届いているのにも感心するわ。
ce2b57d5.jpg



こちらの庭に置いてある石は、各地の大名が秀吉に献上した石らしい。
17524364.jpg



とガイドさん?に教えてもろた。

あと、茶室で実際にお茶がいただけるらしいねんけど。

さっきお茶飲んだばかりなので、今回は辞めておくことにした。



高台寺と違って人が少ないから
5e21005f.jpg



のんびりできるし、写真も撮りやすいわ~♪
b9663393.jpg



さてさて、目的の場所に行こうかしら・・・



押してください!!
人気ブログランキング

こちらも!!
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ


と思ったんだけど、さっきの冷たいお茶で満足したので、目的のものは別の機会にすることにした。

目的が何だったのかは、またのお楽しみね~☆



で、せっかく祇園まで来たんやし。
c69012dd.jpg


前から気になってた『をちょぼ庵』さんでお土産買ってん。

それは何かというと・・・
eb491ee0.jpg


をちょぼもなか

自分で作るタイプなのね~

というわけで、さっそく作ってみた。
371d3928.jpg



マカロンみたいで可愛いね~♪



お味は・・・普通やったわ・・・



見た目は可愛いので、もうちょっと品質上げてくれるとうれしいな~





関連ランキング:甘味処 | 祇園四条駅清水五条駅河原町駅




あと。

COHAKU KAIRASHIさんで今西製菓さんの京飴売ってたから買ってん。
930cc5b1.jpg



今西製菓さんは、こないだ紹介したクロッシェさんをやってる老舗飴屋さんなのよ~

こちらのほうがお手頃価格で量も多いので。

クロッシェさんよりおススメかも?
