迷走日記

タイトルすらまともに考えられん・・・ちなみにスマホでもPC版で見た方がきれいだよ

ふわふわ東寺もち☆

9月8日 日曜日。

なぁちゃんはパパのとこ行っちゃったので。

私はちょろっとお散歩。
db8a6797.jpg



ちょろっと東寺に来てみた。(ちょろっとという場所なんやろか?)
bec8a207.jpg



南大門。
80658cdc.jpg



八幡社殿
ec0ff1e0.jpg



あ、毘沙門堂には行ったことないから行ってみよ~
b3436d37.jpg



お大師さまのお言葉やて。
90697d1a.jpg


・・・ほんま、そのとおりやわ。

イヤなことばかり考えると、進む道がイバラのように見えるもんな~



因みにお大師さまとは弘法大師(空海)のことね。

東寺は真言宗なの。



こうやって、お寺巡りしてると宗教のことに詳しくなるわ。

 天台宗は最澄。

 浄土真宗は親鸞。

 浄土宗は法然。

 臨済宗は栄西。



これはもう覚えたわ。(他にもいろいろあるけど、観光しててよく出てくるのはこのあたりなの。)

臨済宗は建仁寺・東福寺・南禅寺・大徳寺などなど、私の好きなお寺が多いわね~



京都のお寺巡り始めたころは

 なんで桓武天皇の名前がよく出てくるんやろ~

とか、あまりにも無知やったもんな・・・



それを考えると、今は結構知ってるかも?

歴女とまではいかへんけどね。



御影堂は国宝なんやて!
5d6c39d2.jpg



東寺は仏像以外も見どころいっぱいね☆



押してください!!
人気ブログランキング

こちらも!!
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ


東寺は、まだ続きがあるねんけど。

先にこちらをご紹介。
DSC07563.jpg

東寺餅さん。

東寺の東門出て北側バス停前にあるねん。

プレーンな東寺餅は130円。

買うときアレルギー大丈夫ですか~?って聞かれたわ。

うちは全く大丈夫やねんけど。

そういう気遣いはええなぁ~



で、こちらが東寺餅。
33d44941.jpg


手前がプレーンで、後ろが栗入り。



ふわふわのお餅で食べやすいわ♪

餡も甘過ぎないと思うねんけど。

口コミでは甘過ぎると書いてある。

私が甘党すぎるんかしら??


三色だんご。
09dffd8f.jpg


なぁちゃんが

 ピンクじゃないやん

言うたら

うちのおかん

 何言うてるの?それは春の三色だんごやん。

 秋はこの色やで~

やて。



あ、そうやったんや・・・





関連ランキング:和菓子 | 東寺駅京都駅十条駅(近鉄)






ピンクが見慣れてるし、よくわかってへんかったわ・・・
