迷走日記

夢も希望もなくなれば楽だけれどつまらない・・・

遠くに行きたくて・・・熱田神宮きよめ餅☆

12月8日 日曜日。
なぁちゃん、そろばんの用事で朝早く出かけちゃったし。
家にいててもつまんないし。

ちょっと遠出してみようか・・・なんて思って。
57f5a82a.jpg


熱田神宮に来てみた。

そう・・・名古屋のね。



いきなり思い立って新幹線乗るって、なんだかドキドキするね~

京都から名古屋は45分くらいなので、普段の通勤で電車乗ってる時間と変わらないや。



熱田神宮来るのは、たぶん10年ぶりくらい。
ad08f88a.jpg



なぁちゃんがまだ小さかった頃、元旦那となぁちゃんとお義母さんとであつた蓬莱軒にひつまぶし食べに行って。

その待ち時間に熱田神宮寄ったんやわ。



そんとき広いな~と思ってんけど。
DSC00409.jpg



当時の私は『花より団子』やったので。

あんまりちゃんと見てへんかったのよね~



改めてみると、やっぱり広いな~
2160aedc.jpg



せっかく来たし、神様にお願い・・・

 なぁちゃんと幸せに暮らせますように・・・

これが今の私の一番のお願い。



急に思い立って名古屋に来ちゃったりなんかして。

私って自由奔放で楽しそうに見えるかもしれへんけど。

今は仕事うまくいかなかったり、将来も不安やったりで。

家にいてると、いろいろ考えちゃってしんどいから。



気分転換でもしないとやってられないというのが本音やねん・・・



ほんまはゆっくりのんびり生活したいけど。

働かないと生きていけないし。

働き続けるには、いろいろとしんどいことにも耐えなあかんし。



私の場合、親が家事をしてくれてるからええやん、とかって思うかもしれんけど。

それはちょっと違うんだよな~



今は家事はほとんどしてないけど。

掃除も洗濯も料理も全く苦手ではなく。
(アイロンはキライだけど。)



いろいろ考えた上で、今のようにするのがベストかな?と思ったからそうしてるだけ。



あんまりくどくど書いても、言い訳みたいになりそうだから、このへんでやめとくね~



あ、休憩所やん!
DSC00412_20131209222516b88.jpg

前に来たとき、ここできしめん食べた~
(ひつまぶしの待ち時間やったのに・・・)


休憩所の池の周りには紅葉が。
ed27cd0a.jpg


で、お土産ちょっと買って。


糺の森みたいやな~思いながら歩いて。
09d587c8.jpg



最後に鳥居を撮っといた。
3afbd990.jpg




思いつきで名古屋に来たから、熱田神宮しかわからんかってんけど。

今までじっくり見たことなかったから、来てよかったわ。



で、あと気がついてんけど。

こんなに大きな神社やのに、写真撮ってる人ってあんまりいないねんな~

京都やとどこ行っても、すんごい大きなカメラ持ってる人がいてるから。

写真撮るのが当たり前みたいになってたけど。



たぶん普通は目に焼き付けるもんなんやわ・・・



京都ばっかりじゃなく、たまにはこうやって少し遠出もしてみなアカンな~



で、こちらが熱田神宮で買ったお土産~
DSC00450_20131209222639183.jpg

きよめ餅と可愛い飴☆


きよめ餅は「きよめ」って書いてあるのが、なんか可愛らしい♪
5ec825ed.jpg



家族にも好評やったわ~♪



あと、熱田神宮近くの和菓子屋さんにも行ってみた。
80cb9b8f.jpg


お店に入ったら、お茶とお菓子のサービス♪
660aecf6.jpg


わ~、うれしいな~♪


こちらで買ったのはお菓子の詰め合わせ☆
4275d80a.jpg


いろんな味をちょっとずつ食べられるのがうれしいね♪



あと、名古屋ではいつも買うこのお菓子を買ってみた。
2394c9b8.jpg


しるこサンドが大好きねん☆



あと見たことない「じゃがりこ」
b9950aaf.jpg


これは地域限定で関西では売ってないみたい~

結構辛かったので、大人向けね~




押してください!!
人気ブログランキング

こちらも!!
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



次回も名古屋の続きです~
