迷走日記

夢も希望もなくなれば楽だけれどつまらない・・・

鞍馬寺の桜は今が見頃☆

見頃過ぎるといけないので。
先にこちらをご紹介~♪

4月13日 日曜日。
なぁちゃんいないし、どうしようかな~?

とりあえず京都新聞の桜開花情報見ると、ほとんどが見頃過ぎ。。。

行くとすると仁和寺か三千院か。。。
けど、両方とも行くとなるとバスか乗り換え多いな。。。

というわけで。
DSC02942_20140413182831b34.jpg


うちから一番行きやすい鞍馬にやって来た。

こちらもちょうど見頃みたい。



山登りする気満々やし。

ちゃんとスニーカーはいてきたで。

とりあえずお腹に何か入れておこうと。
DSC02946.jpg

他ではあまり見かけない山椒餅。

おぉぉぉ!!!しっかり山椒の味がする~



ただ。



口コミでは絶賛が多かったけど。

ちょっとあれは大げさなような気がするわ。。。



山椒味ってあんまりないので。

このへん来たときに話のネタに食べるのはアリやと思うけどね~





関連ランキング:和菓子 | 鞍馬駅




ではでは、登るぞ~
DSC02947_2014041318283608b.jpg


階段昇って。
DSC02950_20140413182839c77.jpg


振り返ると桜が満開☆
DSC02953_20140413182843cf0.jpg


ここから坂道です。
DSC02955_20140413182925b8b.jpg


魔王之碑。
DSC02957.jpg

ここって、そういうのが多いので。

他のお寺とはちょっと違う感じ。。。



由岐神社。
DSC02959_20140413182932519.jpg

鞍馬の火祭で有名よね☆



この三本の杉はほんまに大きいわ~
鞍馬寺



川上地蔵堂
DSC02963_20140413182935ba7.jpg


こちらが義経公供養塔。
DSC02964_20140413182938397.jpg


鞍馬寺は牛若丸(源義経)が修業をした場所やしね。

義経はなぜかイメージがイケメンなんやけど。

実際のとこはどうやったんやろ~ね?

あと静御前も美しいイメージがあるわ~

・・・なんて思って調べたら、静御前は義経の妾なんやね。

正室は郷御前やったんやな~

今まで知らんかったわ。。。



そんなこと思いながら、進む進む~
DSC02965_20140413183135806.jpg


やっと半分。。。
DSC02967_201404131831388da.jpg


疲れた~
DSC02968_2014041318314142c.jpg


あと、もうちょっと♪
DSC02970_201404131831446f6.jpg


ちょっとだけ休憩して。
DSC02972_20140413183147526.jpg


あ!
DSC02973_20140413183219c4e.jpg


着いた~♪
DSC02974_20140413183222256.jpg


ちょうど桜が見頃やわ~♪♪
DSC02976_20140413183225f0e.jpg


桜と建物
DSC02987_20140413183230df7.jpg


やっぱり合うわ~♪
DSC02992.jpg


がんばって登って良かった♪
DSC02994_2014041318333394f.jpg

桜を堪能したので、これで帰ることにしてん。

人多かったら、木の根道見ても良かってんけど。

それほど多くないから、やっぱり怖いし。
(前回で懲りた。。。)



ここの桜が一番きれいかも?
鞍馬寺2


こちらもキレイね~
DSC03002_20140413183336c08.jpg


で、先ほどの休憩所でお昼ごはん。
DSC03005_20140413183338f5b.jpg

叡山電車乗る前に出町柳のおにぎり屋さんで買ってん。(かばんに入れてたから、形が細長くなっちゃった。。。)

お母さんが握ってくれたおにぎりの味♪

おいしいわ~♪♪



帰りはケーブルカー乗ろ~っと思って向かったら。
DSC03006_20140413183441dda.jpg


あ!ここにも桜が!!!
DSC03010_2014041318344438d.jpg


ここはケーブルカー乗るときじゃないと通らへんから、帰りケーブルカーにして正解ね~
DSC03011.jpg

こちらは咲き始めやし、満開まではもうちょっとかかるかな?


ケーブルカーの切符の形が変わってるね。
DSC03017_20140413183448e15.jpg



思ってたより、桜いっぱいで。

来て良かったわ~♪

鞍馬寺って、桜の時期もいいねんな~



家族へのお土産は、多聞堂さんの牛若餅。
DSC03068_20140413183450df5.jpg


私はこっちのほうが好きやわ。

素朴な味でほっとするわ♪




関連ランキング:甘味処 | 鞍馬駅





そういえば、今回買った和菓子屋さん2軒とも、買いやすいお値段やったわ。

山椒餅は110円、牛若餅は120円。(間違ってたらスミマセン。。。)

帰り12時30分くらいに見たら、山椒餅は売り切れてるみたいやったので。

欲しい人は午前中に行ったほうがいいと思うよ~



ポイント下がり気味なので、押してね♪
banner.png

こちらも!!
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ




予約投稿してたけど。

書くのがギリギリなので。

あんまり意味ないわ。。。

やっぱりきっちり決めずに書くほうが私に合ってるのかも?
