迷走日記

夢も希望もなくなれば楽だけれどつまらない・・・

太宰府天満宮・合格祈願と竈門神社・えんむすび祈願☆

8月30日 土曜日。
この日は仕事ではなく。

せっかく福岡に来たので、観光して帰ることにしてん。

朝ごはんはホテルのバイキング☆
15ef4b97.jpg


やっぱり明太子食べなきゃ~と思って、多めにとった。
(これ以外も食べたけど、写真がきれいに撮れなかったので、食べ物の写真はこれだけ。。。)


庭を眺めながら、食後にコーヒーもいただいて。。。
西鉄グランドホテル


う~ん、ほんまに旅行気分やわ~♪




関連ランキング:バイキング | 天神駅西鉄福岡駅(天神)赤坂駅




ほんで、私が泊まったホテル前に集合して。

やってきたのは。。。
c32396ae.jpg


大宰府天満宮☆


こちらは、変わったスタバ☆
0852cc95.jpg


いつもいっぱいなんだそう。


ほんで、ずんずんずんずん進んで。
3b6f516d.jpg


橋渡って。

大宰府天満宮についた~(≧∇≦)
c6f2dd12.jpg


一度来てみたかったのよね~


やっぱりこちらでお願いするのは。。。
e413b748.jpg



なぁちゃんの受験がうまくいきますようにってこと。
1d05c78e.jpg


叶ったら、お礼参りに来なきゃダメよね♪


大宰府来たら食べないといけないもんはあれでしょう~というわけで。
f097e213.jpg


お石茶屋さん。


私は抹茶セットにしてん。
7e0ea0f8.jpg



梅ヶ枝餅はじめて~
ec7ab391.jpg


焼いたお餅おいし~(≧∇≦)

会社の人の知り合いが、このお店がオススメと言ってたらしい。

やっぱりリアル口コミが一番ね☆





関連ランキング:甘味処 | 太宰府駅





階段にも梅が。。。
454d7e88.jpg


そういう細かなとこもらしさがあって好きやわ♪


ポイント停滞気味なので押してね♪
banner_20140615211715196.png

こちらもね♪
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ


大宰府天満宮のあと。

もうひとつの目的地。
かまど神社

かまど神社☆

こちらは、縁結びの神様らしい。

・・・オバハンらしくないとこいくな~とか思った?

いやいや、神社とかお寺は、どこへでもいきまっせ~



階段あがって~
e8bfc895.jpg



式部稲荷大神を横目に。。。
cb7b614b.jpg



更に階段あがって~
d7601441.jpg



ついた~♪
285b8dd7.jpg



こちらにはいろんな縁結びスポットがあって。

再会の木
再会の木


招霊の木
かまど神社2


愛敬の岩☆
恋占い


お、あの岩に目を閉じてたどり着けたら願いが叶うわけね♪
8c535688.jpg



一緒に行った人にちょっとヒントもらって。


 無事たどり着けた~(ノ´∀`)ノ♪


と喜んでたら、遠くで九州のおっちゃんと同じ部署の後輩がニヤニヤしながらこっち見てる。。。


うぅ・・・、恥ずかしい・・・(´・ω・`)

けど、たどり着けたの、ほんまにうれしかってんもん。。。



ほんで、お守りがいっぱいあるので。
f1e67f72.jpg



ここでもテンション↑でどれにしようか迷って。
6d54bcd6.jpg



これに決めた!!!
16a904f4.jpg



叶いますように。。。ほんで、またここにお礼参りに来れますように。。。
fb494d05.jpg



なんて思いながら、神社を後にしてん。





ほんで、ランチは九州のおっちゃんおススメちゃんぽん。
18894241.jpg


甘いしいたけを追加して食べてん。

甘いしいたけってちゃんぽんに合うのね~♪





関連ランキング:ちゃんぽん | 雑餉隈駅





そのあと、博多駅でお土産いろいろ買って。

ア・ラ・カンパーニュさんで、休憩☆
ソーダ1


二人ともおいしそうなソーダを注文♪
ソーダ2

おいしかったし、話もはずんで楽しかった♪

仕事で行った福岡やけど。

かなりいろいろ行けてよかったな~♪♪♪




関連ランキング:ケーキ | 博多駅祇園駅





ほんで、ここからがお土産紹介☆
65a4ce8a.jpg


こちらがかまど神社で買ったお守り♪

今、腕に巻いてるよ~



梅ヶ枝餅
DSC04811_201408312309253de.jpg

食べ切れなかった分は、冷凍して食べるときに温めるといいみたい。


福岡県民が愛してるらしいパン『マンハッタン』
DSC04819.jpg

ケーキドーナツにチョコがついてるので、想像通りの素朴な味ね♪


柚子胡椒の液体版
DSC04820_20140831230919d12.jpg

こちらはまだ食べてないわ~


いも小町
DSC04829_201408312310412a0.jpg


ひよこ家族
DSC04827.jpg


博多どーなつ
DSC04823_20140831231045c6b.jpg


いわし明太、手羽めんたい
DSC04922_2014083123115215d.jpg


こちらは九州のおっちゃんに買ってもろてん
DSC04925_2014083123115033d.jpg

お酒のつまみにぴったりやろね~♪



ほんま、楽しい福岡やったわ♪♪
