迷走日記

毎日あちらこちらに出没します

北政所ねねがいた場所☆圓徳院


9月11日 日曜日。
ここのところ、金閣寺方面ばっかり行ってたし。

ほんとはまだまだ行かなきゃいけないんだけど。
ちょっと気分が乗らないので。

祇園をうろうろして。

まず、こちらに寄ってみた。
IMGP2742.jpg

圓徳院ね。

豊臣秀吉の正室・北政所(ねね)の終焉の場所で。

方丈には重要文化財の長谷川等伯作「冬の絵」などがあるわ。



そして、このお寺の中で一番好きなのはこの場所。
IMGP2745.jpg

国指定名勝の北庭。

特に柱越しに見るのが大好きで。

たまたま誰もいなかったから、うれしくなってしまったわ♡



池泉回遊式なのに枯山水というちょっぴり変わったお庭。
IMGP2754.jpg

和むわ。。。

休日だったし、人が多いと思ってたけど。

意外とそうでなくて良かったわ。。。



圓徳院
http://www.kodaiji.com/entoku-in/idx.shtml



お庭はゆっくり見れたけど。

やっぱり暑い!!!

というわけで。
IMGP2764.jpg

グリーンティーでクールダウン♡

京都にはお茶のお店がいっぱいあるけど。

私は都路里さんが一番好きだなぁ~




都路里 高台寺店
http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/store/kyoto_kodaiji/


