迷走日記

タイトルすらまともに考えられん・・・ちなみにスマホでもPC版で見た方がきれいだよ

京都国立博物館・琳派誕生400年記念『琳派 京(みやこ)を彩る』行ってきました~♪

10月11日 日曜日。
この日は京都国立博物館行くねん♪

これを見に。。。
image


ずっと前から楽しみやってん♡

チケット買って、中に入ったら。。。
DSC02137


うぅ…すごい並んでる。。。

75分待ちやって。。。



まぁ、仕方ないなぁ〜と思いながら、写真撮ったり、たまたま持ってた小説読んだりしてたら。
DSC02140


意外と早く見ることが出来たわ。



なぁちゃんにこれ行くって話してたら

『琳派って、みんな知ってるの?』

なんて聞かれて、気がついたけど。

琳派って言葉をよく聞くようになったのは最近のような。。。

なので、調べてみたら。

琳派は狩野派などのように師から直接画技を学ぶのではなく、本阿弥光悦や俵屋宗達、尾形光琳などを傾倒して受け継がれた流派らしい。

風神雷神図は、俵屋宗達と尾形光琳のが観れたんだけど。

風神雷神が見ている方向が少し違って。

見比べるのもまた良かったわ♪
DSC02141


で、ついついショップでグッズを買ってしもて。

最後は噴水撮って、博物館を出てん。
DSC02142



では、京都駅に向かいますか。。。



応援よろしゅう♡
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングも押してね~♡





今日は京阪電車が人身事故で大幅遅れ。。。

ただでさえ通勤は憂鬱やのに、かなんわぁ〜


