迷走日記

夢も希望もなくなれば楽だけれどつまらない・・・

もう色付いてます~神護寺の紅葉♡

11月1日 日曜日。
ちょっとパン買いに行ってくる〜言うて家出て。

京都駅まで行って。

バス乗って。(それおかしい。。。)

50分ほどでついたのは。。。
DSC03635


ちょっとのどかな雰囲気が漂う場所。

ちょうどお昼どきだったので。

バス停すぐの食堂で鶏なんばうどん。
DSC02415


お出汁の効いたやわやわ細うどんは、京都らしいわ〜

食べるなら、こういう感じのがほっとする。

ちょっと前はコシコシ言うてたけど。

最近はどうなんかな?




で、お腹も満たされたし。

さて、目的地に向かいましょう♡
DSC03636


まず、下ります。
DSC03637


こちら見どころたくさんあるけど。
DSC03638


3つも寄ったら、パン買いにどこまで行ってたんや?としばかれるな。。。

そやから今回は1つだけ。



下ります。
DSC03640



更に下ります。
DSC03642



川に癒されたかと思ったら。
DSC03647



登ります。
DSC03648



更に登ります。
DSC03649


ふぇぇぇぇ〜しんどい。。。


と思ってたら、所々に紅葉が!
DSC03652


癒されながら、歩いてたら。。。


ついた!
DSC03661


いつか来たいと思ってた神護寺♡



門をくぐると、想像してたより広い!
DSC03726



こちらがガイドブックでよくみる風景ね☆
DSC03669



見頃まではまだまだかもしれんけど。
DSC03671


こんな色付きはじめもきれいやと思うわ〜



建物もいくつか見て
DSC03672



写真撮って
DSC03674



期間限定の板彫弘法大師像を拝観して。

神護寺のこともいろいろ説明聞いたわ〜

弘法大師像があることからもわかるとおり、真言宗のお寺で。

国宝もたくさんあるねん。

あの伝源頼朝像もここのお寺のものらしい。。。



階段を上がると。。。
DSC03678


紅葉と金堂が撮れたわ♡


階段の上から下を眺めたほうが、色付きが進んでるのがわかりやすいね〜
DSC03682



きれいや〜
DSC03684



せっかく神護寺に来たんだし。
DSC03685



かわらけ投げしましょうか〜♪
DSC03686


あら?全然人歩いてないな〜

みんなしないのかな?



かわらけ投げは、この素焼きの円盤を
DSC03689



この清滝川の谷に向かって投げるのよ〜
DSC03694


一枚目はあんまり遠くに投げられへんかった(・_・;

気を取り直して、もう一枚を投げたら遠くまで投げれたよ〜( ´ ▽ ` )ノ

あ〜、すかっとした〜

これで厄も遠くに行ったかな?



ほんで、もう少し
DSC03698



紅葉を眺めて
DSC03708



帰ることにしてん。
DSC03713



まだ、見頃ではないかもしれないけど。
DSC03727



満足やわ〜
DSC03730



いくら紅葉がきれいでも人が多いのはかなんねん。。。
DSC03738



このあたりで休憩すると、きれいな景色眺められてええやろね〜
DSC03739



神護寺良かった♡
DSC03742





今度は時間に余裕を持って。

3つとも見に来よう。。。





応援よろしゅう♡
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングも押してね~♡




