迷走日記

夢も希望もなくなれば楽だけれどつまらない・・・

お宝いっぱい!千本釈迦堂♡

だし巻きサンドに感動したあと。

北野天満宮に寄ってみたものの。。。
image


紅葉は見頃までまだまだやったし。

こちらを見るのはやめしにて。
DSC04026



だし巻きサンドだけやと足らんから。
DSC04027



やきもち買って。
DSC04029


甘めやけどおいしいなぁ〜

なんて思いながら。

急遽思いついた目的地に向かってん。






関連ランキング:和菓子 | 北野白梅町駅





その目的地がこちら。
千本釈迦堂


千本釈迦堂(大報恩寺)。


こちら目立たないけど、見どころいっぱいあって。
DSC04031



そのうちの一つがこちら。
DSC04033


おかめさん。


どういうことかというと。
DSC04034


棟梁だった旦那さんがこちらの本堂を建築する際にした失敗をおかめさんが案を出して助けたんだけど。

女の知恵で棟梁が大仕事を成し遂げたことが知れると夫の恥になる

と思ったおかめさんは自害してしまうという話。

夫はおかめさんの冥福を祈って建てたのが、おかめ塚なんだそう。




前にこちらに来たときは。

いくら夫を思ってもそこまでしたらいかんやろ〜

なんて思ったけど。




この時代はそういうもんやったんかもしれんな…なんて今は思ったりもする。

もし妻の知恵で成功したことがばれたら。

夫に何が起こるかわからないし。

2人とも不幸になるかもしれない。

不幸になっても2人でなんとか頑張っていこうと安易なことが考えられる時代ではなかったかもしれんしね。



ただ、そういうことがなかったとしても。

それくらい家族のことを考える人って、今はどのくらいいるのかな?



話したらすごい長くなるからやめとくけど。

去年、子ども会の会長して。

私は子どもより自分優先なアカン親やと思ってるけど。

そんな私よりまともな家庭に見えて、結局は子どもより自分が大事なんかい?と思わせる人が多いことにショックを受けたのよね。。。




ま、この話はここまでにして。



洛中最古の木造建築物の本堂。
DSC04037


もちろん国宝ね。


他にもお宝がいろいろあるから見ていくことに。
DSC04038



お宝はもちろん撮影不可なので、紹介できないのは残念なんだけど。
DSC04043



これは実際に見るのが1番いいと思うわ〜

きれいな仏像の数々に感動したもの♡



あと。
千本釈迦堂2



いろんなお花が咲いてたのも良かったわ♡
DSC04051




前はおかめさんしか見てなかったけど。

こちらは全てを拝観しないと勿体無いと思うわ〜




応援よろしゅう♡
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングも押してね~♡







