迷走日記

タイトルすらまともに考えられん・・・ちなみにスマホでもPC版で見た方がきれいだよ

地元にも紅葉あるじゃん♡淀城跡

先日、ちょっとお出かけしようと駅に向かったら。

駅前にある淀城跡公園から紅葉が見えたので。
DSC02714


ちょっと寄ってみることにした。



おお!真っ赤やん♡
DSC02719


こんなことなら、もっといいカメラ持ってくるべきやったなぁ。。。




紅葉を眺めながら、このあたりの歴史をおさらい。

この淀城跡は、豊臣秀吉の側室茶々が住んでた淀城ではなく。

江戸時代に築城され、徳川家康の甥・松平定綱が最初の城主となったお城ね。

このあたりは海産物などの陸揚げを集積する商業地で。

結構、重要な役割を果たしていたのよね〜




また、鳥羽・伏見の戦いでは。

淀城に籠ろうとした旧幕府軍を拒絶して、官軍の勝利に一役買ってしまったというエピソードも。




でも、今はほとんど壊されちゃって。
淀城



公園になってるの〜
DSC02748



結構いろいろあった場所なのにね。
DSC02746


それにしても紅葉がこんなにきれいとは思わんかったわ〜

桜はあるの知ってたけど。

石垣と紅葉や桜って合うから。

余計にきれいに感じたわ♡




あと、淀城跡公園の隣にある與杼神社(よどじんじゃ)。
DSC02749



なんてことない地元の神社にみえるけど。

拝殿は重要文化財。
yodojinnjya




京都は何気ない場所に史跡があるから。

いろいろ調べていくと観光スポットでなくても楽しめそうね☆





応援よろしゅう♡
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングも押してね~♡





