迷走日記

夢も希望もなくなれば楽だけれどつまらない・・・

広くて静かな醍醐寺は新年の参拝にぴったり♪

1月3日 日曜日。
ちょっとおでかけしようか〜ということで。

醍醐寺に来てみた〜
DSC05427


駐車場はそれなりに車があったけど。
DSC05431


広いので、人は少なく感じたわ〜



春〜秋に来たら、きれいだろうね〜
DSC05433



塔好きなので、ここの五重塔は外せないね〜
daigoji


国宝で京都府最古の建造物といわれているらしいし。

そんな話をおとんにしたら

『ええ!東寺が古いんと違うのか!』

やて。。。



何年京都に住んでても。

そんなもんやねん。

私もこうやって巡るまでは、全然知らんかったもん。



こちらも国宝。
DSC05444



なんかいい雰囲気♡
DSC05449



心が洗われるようやわ〜
DSC05450



まだ、紅葉の葉が残ってるわ〜♡
DSC05451



仁王像は迫力大ね☆
DSC05452




こちら西国三十三箇所の十一番札所なので。

御朱印もいただいちゃいました!
御朱印




今年中に全部まわりたいな〜



今年も応援よろしくお願いします♡
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングも押してね~♡




お寺行って心がきれいになって。

煩悩も少なくなったかしら?

そういえば煩悩の意味ってきちんと知らんな〜とか思って。

いろいろ調べてたら、こんなん見つけた。
お坊さんQ&Aサイト

お坊さんが質問に答えてくれるねん。

私、お寺の前通ったら、ついつい貼ってある『今日の言葉』読んでええこと書いてあるな〜と思ってまうので。

こういう質問にお坊さんがどう答えるのか読んでると面白かったわ〜




