迷走日記

毎日あちらこちらに出没します

今年は都七福神めぐり~♪寿老神 革堂♡

ちょっと更新遅くなっちゃった。。。

今年のお正月は都七福神めぐりしようかと。。。

まず寺町の鳩居堂さんで御朱印帳買って。

1つ目の御朱印もらいにきたよ~♪
DSC05458


行願寺(革堂)ね。


こちらで祀られている寿老神は長寿のご利益があるらしい。
DSC05455



「都七福神めぐり」は、以下の七福神を巡るのよね~

・ゑびす神(ゑびす神社)
・大黒天(松ヶ崎大黒天)
・毘沙門天(東寺)
・弁財天(六波羅蜜寺)
・福禄寿神(赤山禅院)
・寿老神(革堂)
・布袋尊(万福寺)

ちなみに京都は七福神めぐり発祥の地といわれてるそうよ。



ほんまは元旦に行った六波羅蜜寺からめぐろうと思っててんけど。

都七福神めぐり専用の色紙は思ったよりも大きくて高いし。

専用の御朱印帳は惹かれないし。

御朱印帳は何でもいいみたいなので、別のとこで買って出直すことにしたのよね~



今回行った革堂は都七福神以外にも西国三十三ヵ所や洛陽三十三観音など御朱印がいろいろあるので。

御朱印帳でお願いする時は七福神って言ってね。



これが御朱印♪
革堂



1月中に巡るといいって言われてるし。

今回と次の三連休あたりで全部まわることにしましょう♪




今年も応援よろしくお願いします♡
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングも押してね~♡





またまた、たびねすで記事が公開されたよ。
良かったら見てね!
http://guide.travel.co.jp/article/14976/


