迷走日記

夢も希望もなくなれば楽だけれどつまらない・・・

都七福神めぐり♡福禄寿神 赤山禅院

ほんで、そのあと。

てくてく歩くこと30分くらい?
DSC05525


赤山禅院にやってきた。



最初、鳥居があるけど。
DSC05526



こちらは天台宗の寺院ね☆
DSC05529


表鬼門になるらしいわ。

ちなみに私が初詣によく行ってる城南宮は裏鬼門ね。



こちらのお寺は参拝順路が指定されてて。
DSC05530



初めて来た人でもきちんとお参りできていいなぁ〜
DSC05531



大きな念珠をくぐると。。。
DSC05534



その先には
DSC05536



十六羅漢と三十三観音
DSC05538



出世弁財天
赤山2




目的の福禄寿殿は、一月ということもあって人が多く写真は撮らへんかった。

御朱印はちゃんともらったよ♡

御朱印書いてはるときに、お寺の人が

『松ヶ崎大黒天の御朱印の文字すごいな〜』

と話してはったのが面白かったわ。

御朱印は西国三十三箇所から始めたから、まだ1年ちょいと経験短くて知らんかってんけど。

こういう巡礼に参加してない寺院とかだと。

御朱印の文字が。。。ということもあるみたい。

私は巡礼ばかりなので、うっとりする文字のお寺が多くて。

御朱印帳眺めてるだけでも楽しいねんけどね☆




で、雰囲気良さ気な階段上がって。
赤山3



最後に不動堂
DSC05546


で、先ほどと同じ大きな念珠くぐって参拝は終わり〜

この記事書くために赤山禅院のサイト見てみたら。

大きな念珠にも意味があり。

最初にくぐるときに願い事唱えて。

最後にくぐるときも願いが変わらないなら、それに向けて努力することを誓えばご加護があるねんて〜

あと相生社の2つの鳥居に2人で手をつないで通れば2人は結ばれるそうな。。。

相生社はあまり関係ないけど。

知ってたら、もうちょっときちんとお参りできたのに。。。

行くことばっかり重視して、行く前の準備が足らんよなぁ。。。

こんなんじゃアカンよなぁ。。。




こちらの御朱印の文字もきれいだったよ!
赤山


こちらの神様の福禄寿神は、商売繁盛・延寿・健康・防災の御利益あるらしいわ。




今年も応援よろしくお願いします♡
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングも押してね~♡





では、ちょいと寄り道して。

最後の神様のとこ行きましょうか。




