迷走日記

夢も希望もなくなれば楽だけれどつまらない・・・

アサヒビール大山崎山荘美術館は開館20周年!

2月21日 日曜日。
この日はなぁちゃん、パパに会う日だし。
家にいてても仕方ないから。

私はバスと電車を乗り継いで。。。
DSC06610


アサヒビール大山崎山荘美術館にやってきた~

こちらも京都検定合格証で割引特典あるねん♡



何年か前、桜の時期に来て以来なんやけど。

展示品見てたら、先日見に行ったばかりの河井寛次郎の作品が多くて、おお!っと思ったわ。

調べたらこちらの美術館は、アサヒビール初代社長から寄贈された作品が多く展示されてるねんけど。

アサヒビール初代社長は、当時の民藝運動への支援に熱心で、その民藝運動の中心になっていたのが、柳宗悦、河井寬次郎、濱田庄司らなので。

彼らに関わる作品が多いみたいね☆



で、せっかくだし、記念の写真も撮りたいし。
DSC06614



テラスでお茶していくことにした♡
ooyamazaki


館内は撮影不可なんだけど。

テラスのみ撮影可なのね。

なので、喫茶室の写真撮りたかったら、テラス席にしてね〜

室内の席で注文したものの写真撮ろうとして、注意されてる人いたしね〜



たまたま行ったとき、開館20周年記念で。

三國荘展期間中(2016年3月13日まで)ケーキセットがなんと500円!!
DSC03589



リーガロイヤルホテル特製ケーキらしいわ♡
DSC06621


アサヒビール初代社長は、リーガロイヤルホテルを設立した人らしいわ。

調べれば調べるほど、アサヒビール初代社長ってすごい人やな〜


ほんで、モネの睡蓮など見て。
DSC06625



庭園見て。
DSC06629



美術館をあとにしてん。





関連ランキング:喫茶店 | 山崎駅大山崎駅




帰り道で次回のイベントのチラシ見てたら。
DSC03599


ピカソ!?

ピカソが見れるの!?

しかも桜の時期に!?




これは行くしかないよな〜





ランキング1位になりたいので押してね~♡
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングも押してね~♡






