迷走日記

夢も希望もなくなれば楽だけれどつまらない・・・

京都でプチ修行♡坐禅体験!勝林寺

3月12日 土曜日。
今日と明日の2日間は、オスキョーさん主催の

京都・東山 女性のための休日プチ修行 京のご縁結びさんぽ

に参加するねん♪

修行といっても体験してみたかったものばかりだし、かなり楽しみ〜♪( ´▽`)



まず、初日の1つ目の修行は。。。
勝林寺


東福寺塔頭 勝林寺での坐禅体験!



存在は知っててんけど、初めてくるお寺やわ〜
DSC07180


座禅、初めてなんだけど。

私、大丈夫なんかしら?



と不安に思いながら、ご住職さんの説明聞いたわ。
勝林寺2


坐禅って、後ろから叩かれるイメージだけど。

これは宗派によって違うらしく、臨済宗のこちらは前から叩くんだって。

しかも姿勢が悪いとかで、勝手に叩かれるんじゃなくて。

叩いて欲しいときに合掌で合図して、叩いてもらうんだそうな。

ほう。。。そんなん全然知らんかったわ。。。

けど、合図するのは近くを歩いてるときにしてね、遠くだとすぐ行けないから

とご住職さんが話すとみんなクスクス笑ってたわ♪

お寺でお話し聞くことも最近多いから思うけど。

お寺の人って話が上手だし、聞いてて飽きないな〜♪

あと坐禅してるときの視線は、正面ではなくて、下のほうなんだって。

そうすることで無になれるらしい。




坐禅は15分を2回やってんけど。

意外とあっと言う間やったわ。

私も頑張って叩いてもろたで〜

軽めにしてくれはったので、そんなに痛くなかったよ〜



で、坐禅体験のあとのお抹茶♡
DSC07165


お菓子おいしかった♪



ほんで、次の目的地に向かうまで。
勝林寺3



庭園を撮ってみたよ〜
勝林寺4



この日は御朱印もらいに来てる人がいっぱいいたわ〜
勝林寺5


限定の御朱印らしく、人気なんだって!




では、次の修行に行きましょうか♡




オスキョーさんでは、いろんなイベント開催してはるので、リンク貼っとくね〜
おすすめ京都体験 オスキョー

私は妙心寺 退蔵院の特別拝観が気になるな〜




ランキング1位になりたいので押してね~♡
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングも押してね~♡




