迷走日記

夢も希望もなくなれば楽だけれどつまらない・・・

泉涌寺 プレ涅槃会 特別拝観は想像以上の特別拝観!

3月13日 日曜日。
プチ修行2日目。

私は早朝の修行はお休みして。

11時からの泉涌寺 特別拝観から参加〜♡
DSC07248


おや?みんななかなかこないな(・・;)
もしかして場所間違えた?

なんて思ってたら、住職さんが出てきてきょろきょろ。

もしかして、説明してくれはる住職さんなんかな?

なんて考えてたら、タクシーが一台やってきて駐車場のコーン倒していった。。。

マナー悪いな〜

お寺の前であんなことしたら、バチ当たりそう。。。

住職さんもびっくりしてはって。

二人で気付いてないことないよな〜って話してたら。

みんながやってきた〜

やっぱり待ち合わせ場所間違ってたみたい。。。(´・_・`)

迷惑かけちゃったな。。。すみません。。。



泉涌寺の門前でまず泉涌寺のこととか説明してくれはって。

いざ見学へ。
1


門をくぐると階段とか上がるお寺が一般的やけど、こちらは下っていくのよね〜

たしか理由も説明してくれはったんやけど。。。すみません、覚えてない。。。



で、今回のツアーのメインイベント大涅槃図鑑賞!

涅槃図とはお釈迦様がお亡くなりになられた様子を描いたもの。

とても大きな絵なので、お釈迦様とその周囲の弟子たちの部分は拝観場所から見ることができるんだけど。

下の方に描かれている動物達は見ることができないねん。

なんだけど、ツアーの人たちだけ特別に。。。と奥まで入れてもらって見ることできてん!

これはこういうツアーじゃないと経験できないよな〜♡

このツアーを企画してはるオスキョーさんとお寺との信頼関係があるからやろな〜




で、涅槃図のあとは御座所などの拝観。

基本的に写真撮影禁止なので、撮影可の外を少しだけ撮ってみた〜
DSC07260



実はここ、歴代天皇の位牌を安置する霊明殿。
2


通常非公開の場所ね。

皇室ゆかりの寺院といわれるだけあって、たくさんの歴代天皇が祀られていたわ。

祀られている皇族一覧に聖徳太子もあったのにはびっくりね〜



で、そのあと庭園をゆっくり拝観♡
3



ここは紅葉の時期きれいだよ〜
4



この時期も静かでいいけどね☆
DSC07289


いや〜、それにしてもかなり満足な特別拝観やな〜

季節ごとに特別拝観ってやってるけど。

行って満足できることあまりないので。

避けることが多かったのよね〜

こんだけてんこ盛りの内容だったら、特別拝観もいいねんけどな〜







で、昼食は。。。
DSC03876


矢尾治さんの精進料理♡



半月弁当ね☆
DSC03878



矢尾治さんに来ていただいて、お料理も1つ1つ説明していただいたわ〜♪

お出汁は昆布出汁。
DSC07294



いろんな料理は見た目にもいい感じ。
DSC07291



こちらの緑のはりんごが入って甘くてびっくり〜
5



どれも美味しかったわ♪

今回説明聞いて初めて知ったけど、精進料理に使ったらあかん野菜があるねんな〜

ネギとかニンニクとか精がつくものはダメなんだって。

そりゃそうか。

煩悩にとらわれないようにしなあかんのに、更に煩悩増やしそうやもんなぁ。。。





関連ランキング:割烹・小料理 | 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)





昼食のあとは、修行が待ってるし。

がんばろ〜♡




今回のツアーを企画したオスキョーさんでは、いろんなイベント開催してはるので、リンク貼っとくね〜
おすすめ京都体験 オスキョー




ランキング1位になりたいので押してね~♡
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングも押してね~♡








