迷走日記

夢も希望もなくなれば楽だけれどつまらない・・・

京都でプチ修行♡写経といけばな体験!

京都プチ修行の続き。。。

泉涌寺特別拝観のあとに向かったのは。。。
DSC07311



雲龍院。
7


写経体験しに来たの。

ここは写経で有名よね〜

写経はいろんなとこでしたことあるけど。

ここは初めてね☆



他と違って、写経する前にいろんな儀式があって。

口に丁字を含み、塗香を手に塗り、頭に酒水をかけてもらうねん。

ほんで一番の特徴は、紅い墨で書くこと!
DSC03892


ここまでの写経は初めてやわ〜♡


始める前に写経の心得読んで。
DSC03893



書き始めてん♪
DSC03894


なんかこういうのって、丁寧に書きたい気分になるし。

一文字一文字しっかり書いてたら、力が入り過ぎて腕が疲れてきた。。。

途中休憩しながら書いてたら。

『次の予定があるのでここまででお願い書いていただけますか?』

やて。。。( ̄◇ ̄;)

あう〜、丁寧に書き過ぎた〜

持って帰ってもいいという事やったけど。

紅い墨は家にないから。

そのまま納めることに。

とはいうものの、これで納めて大丈夫なんかすごい聞いちゃった。。。

なんか悪いことしたみたいで、ちょっとイヤやってん。。。

よし、また別の機会に来よう!

このままじゃ、納得できないし〜




写経のあとはお抹茶飲んで休憩〜
DSC07331



お菓子おいしい〜
DSC07329


お寺巡りするようになって、お寺でお抹茶いただくことよくあるけど。

お菓子がイマイチやったことってないな〜

いろいろ巡るまでは、観光地にうまいもんってないような気がしてたけど、実際そんなことないっていうのは。

こういう文化が昔から出来てたからなんかもしれん。

お寺って、皇族や将軍が立ち寄る場所でもあったから。

そんな人たちに満足してもらうために努力してたってことなんやろな。。。




写経急かされた割に、時間に余裕あるらしく。
9


お庭を見てきてもいいですよ〜とのことなので。

ゆっくりお庭を拝観♡
10


これは河津桜やて〜



この庭も手入れされてるな〜
DSC07349



ほんで、こちらが。。。
DSC07337


最近ちょくちょくいろんなメディアで登場しだした『蓮華の間』

ほんまは左端から見るのがオススメらしいんだけど、写真がうまく撮れなかったので真ん中から撮ってみた。



迷いの窓
12



悟りの窓
11



少しの空間もきれいやわ〜♡
13


雲龍院良かったな〜♡

この時期でいいんやから、これからもっといいやろな〜♡

とりあえず、写経をもう一回しにきたいし。

また計画せねば!





で、泉涌寺に戻って。
DSC07364



いけばな体験!
14


月輪未生流の先生が説明してくれはってんけど。

ちんぷんかんぷん( ̄◇ ̄;)

あ〜ん、よくわからへん。。。



どうしたらいいの〜??
DSC07366


みんな、テキパキいけていってはるというのに。

私はもたもた。。。

そんなとき先生が

「花にも前と後ろがあって、前を向けて生けるんだけど、人も真正面向いてるよりいくらか角度をつけたほうがいいでしょう?
花も同じなので、それを考えて生けるといいわ〜」

とアドバイスしてくれはった。

そっか〜、そういうこと考えながら生けるのか〜



で、先生に直してもらいながら生けたのがこれ↓
15


どうかしら?

今回の修行の中で一番難しかったのが、いけばなやったわ〜

でも私、どの修行も周りの人よりダメダメやったわ(´・_・`)

いろんな意味でまだまだ修行が足りんのやわ。。。




これで、2日間のプチ修行は終わり!

写経以外は初めての体験で、敷居が高いように感じたけど。

実際してみると楽しくて、今までやったことなかったの勿体ないくらいやったわ〜♡

それぞれの体験は、ツアーでなくても個別に申し込んでできるものもあるし。

気になるのがあれば、迷わずやってみるといいと思うよ〜

京都は寺院巡りと食べ歩きだけじゃなくて。

こんな体験もいいんじゃないかしら?





今回のツアーを企画したオスキョーさんでは、いろんなイベント開催してはるので、リンク貼っとくね〜
おすすめ京都体験 オスキョー




ランキング1位になりたいので押してね~♡
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングも押してね~♡





私の体験記は、結局普段と変わらずやわ。。。

もうちょっと、解説入れたほうが良かったかな〜?






