迷走日記

夢も希望もなくなれば楽だけれどつまらない・・・

キニールの春のお菓子♪&島津製作所 創業記念資料館&京都BAL月一ハナカゴ出店

そのあと、街中戻ってきて。

せっかくだし、京都検定特典使えるとこ。。。と思って。
IMGP0075


島津製作所 創業記念資料館。



お庭きれいに手入れされてるわ〜♡
IMGP0072


こちら京都検定合格証持ってたら、2割引きね☆


和室の前で説明のビデオ見て。
IMGP0066



島津製作所が作ってきたものを見て。
IMGP0067


写真撮ったけど載せれてないんだけど。

大人も子どもも楽しめるからくり玩具がいくつかおいてあって。

楽しかったわ〜♡

お寺とかは修学旅行生多いけど。

こういうとこではあまり見かけないような。。。

どちらかというと、お寺とかは1つか2つくらいをじっくりまわって。

こういうところを見学するほうがいいと思うんだけど。

京都って結構有名企業あるしね〜

任天堂も記念館作ってくれたらいいのにな〜



島津製作所 創業記念資料館



記念館行く前に。。。
kineel


こちら寄っててん♪

千寿せんべいで有名な鼓月さんの洋菓子店KINEELさん。



一般的なケーキの半分くらいの大きさの小さなケーキがいろいろあるねん♪
DSC03966



私、甘いもんよく買ってるけど。
DSC03967



実は甘いもんってちょっとで満足やし、このくらいで丁度良いねん♡
DSC03969



こちらは春の焼き菓子
DSC07122



桜anフィナンシェ
DSC07383


桜餡て。。。と思いながら食べたら。

桜餅みたいな味の洋菓子!!!

思ったより全然おいしくてびっくり!

実は桜の洋菓子って好みじゃなくて。

大丈夫かな〜なんて思ったけど、桜餅は好きやし大丈夫やったわ♡

うちのおかんも同じ意見。

なぁちゃんは食わず嫌いで食べてないけど(´・_・`)



こちらは春だけじゃないみたいだけど、餡フィナンシェ
DSC07463


想像通りのおいしさね〜♡



で、こちらがイチゴの姫ケーキ♡
DSC07465



姫ケーキなだけあって、見た目すごくいいわ〜♡
DSC07474


なぁちゃん、2つも食べて

おいし〜♡

やて(^^)

このケーキ、あんたの好きな千寿せんべいのとこのやで〜

言うたら

うそ〜!!!

と驚いてたわ。。。




鼓月さんは、千寿せんべいもあるし。

こういう和と洋のいいとこ合わせたお菓子が得意なんやろな〜♡

桜anフィナンシェはちょいと大きいので、半分くらいにしてお値段ももうちょい安いといいかも。

姫ケーキももうちょいお安いといいんだけど。

この可愛さを作るのには、やっぱりコストかかっちゃうのかな〜?




でもおいしいし、見た目いいから、またお土産に買っちゃうだろうけどね〜♡






関連ランキング:ケーキ | 京都市役所前駅三条駅神宮丸太町駅





あと、京都BALに月一回ハナカゴさんが出店してはる日やったので。

少しだけ買ってみた〜
DSC07494


鉄板28号さんの焼きそばを挟んだ焼きそばパン

この焼きそば、春バージョンの焼きそばやったみたいで味が。。。

普通の焼きそばが良かったな〜

パンおいしいのにぃ〜



こちらは太陽カレーのカレーパン
DSC07490


おお!

太陽カレーだ!!

辛さしっかりで、うまいよ〜♡



ハナカゴさんは、日曜日やってないし。

日曜にこういうのやってもらえるとうれしいわ〜♡






関連ランキング:パン | 烏丸駅烏丸御池駅四条駅(京都市営)




で、この情報を知ったのは、このアプリのおかげなの。
image


「ぱんでり」という京都のパン屋さん情報が確認できるアプリねん。

新しいお店からすでに人気のお店まで登録されてるよ〜

今はまだ40店舗ほどやけど。

それでもパン屋さんがんばって情報発信してはるので。

行ってみたいとこいっぱい!

もし京都でパン屋さん巡りしに来るなら、このアプリでお得情報チェックしてみてもいいと思うよ〜♡



ランキング1位になりたいので押してね~♡
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングも押してね~♡





おまけ。

うちの近所の淀城跡公園なんだけど。
IMGP0133


駅が移転して、やっと整備が進み始めて。



公園にも行きやすくなったし。
IMGP0112



桜を見に行ってみたよ〜♡
淀城跡



ここ桜のトンネルみたいできれいね〜
桜



桜って、昔から愛されてたから。
IMGP0118



たぶん、いろんなとこにあると思うねん♡
IMGP0120



人混みが苦手な私としては、今年の春はこんな感じのゆっくり桜を眺められる場所を紹介していくつもり。
IMGP0130




。。。なんて言ってみたけど。

いろいろ悩ましくて。




ちょっと、これからのこと考える時間が欲しいから。

桜を見にいく心の余裕があまりないのよね。




複数のことが出来るくらい器用だったらいいのに。

少しくらい適当にしたって、自分を許せたらいいのに。




それができないから、今があるんだけど。。。




