迷走日記

夢も希望もなくなれば楽だけれどつまらない・・・

0から楽しむ日本のアート&長楽館でビール♡

ほんで、東山の用事というのは・・・

0から楽しむ日本のアートに参加するためやってん。
IMGP0915


結構、美術品の鑑賞は好きな私。

ただ・・・知識はそんなにないので。

こういう機会はありがたい。



会場は、Kiyomizu 京都東山さん。
IMGP0917


なんか高級な雰囲気・・・




会場に入ると。。。
IMGP0918


竹久夢二の美人画やん!!!



今回の鑑賞会は、写真撮影可というとこも私には魅力的♪

京都はどこ行っても撮影不可が付きまとうから。

気兼ねなく撮れるのはうれしいわぁ♡
(もちろん周りに迷惑かからんようにやけどね。)



これらの作品は今回説明してくれはる古美術コレクター・鳥井光広さんのコレクションで。

鳥井さんのご厚意で撮影可なのよね。
IMGP0920


ありがとうございます!



そんな感じで絵を見てたら。

鑑賞会が始まってん!



曾我蛇足(そがじゃそく)「仁王像図」
IMGP0921


初めて聞く作者なんだけど。

曾我蛇足は大徳寺真珠庵に住んで一休和尚に画を教示した人らしい。

曾我派は今は途絶えてしまっているので、貴重な作品なんだそうな。

ちなみによく聞く狩野派とかは今もあるらしい。



狩野山楽(かのうさんらく)「山水図」
IMGP0922


狩野山楽は前に京都国立博物館の京狩野特別展で見たから知ってるよ~

もともと武士出身なんだけど、地面に馬の絵を描いているところを豊臣秀吉に見出されて絵師になったらしいよ。



松花堂昭乗(しょうかどうしょうじょう)「俵馬図」
IMGP0925


この人も京狩野派で、江戸時代の真言宗の僧侶であり文化人だったらしい。



ほんでこちらが昔のガイド本。
IMGP0926


宇治茶の老舗・通園も載ってるねん!

今も昔もガイド本は人気やねんな~



一宮長常(いちのみやながつね)「鷹旭日図」
IMGP0929


妖怪をモチーフにしたデザインなどユニークな作品が多いんだそうな。



こちらは長谷川等伯!
IMGP0937


でも説明はなかったような・・・

有名だから説明するまでもないんだろうけどね~



そして、竹久夢二(たけひさゆめじ)「ギヤマン問屋の夏」
夢二


夢二の数々の美人画は「夢二式美人」と呼ばれ、それまでの美人画を変えたといわれているんだそうな。

雰囲気も素敵だもんね~




そんな感じで日本画の鑑賞会はあっという間に終わり。

知識がなさすぎだからかもしれないけど、いろんなことが短時間で知れたように思うわ~

たくさんの名画を見るのもいいけど、こういう鑑賞会もいいなぁ~



オスキョーさんでは、これ以外にもいろんなイベントやってるよ~
私はスペイン料理祭が気になるかな?
詳細は以下のサイトで確認できるよ~

http://taiken.onozomi.com/




で、結構疲れたし。
DSC04584



ちょっと休憩していこうかと・・・
IMGP0961


長楽館へ。


いつ来ても雰囲気いいわぁ♡
DSC04574


確かビールセットが安かったはずだし~と思ってメニュー見たら。

・・・そんなメニューはなくなってる。

ビールとおつまみは単品で注文するしかないみたい。

まぁ、しゃーないな。

まだランチの時間には早いしね。。。



てことで。
DSC04569


ビールと



アミューズ
DSC04580



この雰囲気でビールと手の込んだおつまみで1404円(税込)ならありだなぁ~

いつかアフタヌーンティー楽しみたいな~





関連ランキング:カフェ | 東山駅祇園四条駅三条京阪駅





では、午後からの予定の場所に向かいますか・・・




なんでか急にランキングが下がっちゃった(´・_・`)
かなしいので押してください。
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングも押してね~♡




