迷走日記

夢も希望もなくなれば楽だけれどつまらない・・・

貸し切り状態で見れる美しい新緑に感激!世界遺産・高山寺

6月4日 土曜日。
最近全然きれいなものが見れてない・・・

そんな状況だったので。

ガマンしきれず家を飛び出し。。。

バスに乗り。

栂ノ尾(とがのお)で降りて。

きっときれいな新緑が見られるはずの
IMGP1144



高山寺に来てみた。
IMGP1145


たしか昔に雑誌か何かでとてもきれいな新緑の写真を見て。

いつかは来たいと願っていたけど。

京都駅から1時間かかるので、なかなか行くことができず。

検索してもはっとするような美しさの写真はあまりなく。

勘違いだったのかなぁ~なんて思いながらも思い切って来てみた。
高山寺



この時期は一部以外は無料でこの境内を見て回れるねん♡
IMGP1151



そして前を見ると。。。
高山寺2


美しいんですが・・・

かなり緑がきれいなんですが・・・

なぜ誰もいないのでしょう?




だったら、有料のこの場所でも美しい景色が見られるのでは?と思い。
IMGP1157


800円と高めの拝観料を払うことにした。

入り口には

 写真撮影はご遠慮ください

と書いてあったので。

受付の人に

 写真は全部ダメなんですか?

と聞いてみたら。

 記念写真くらいならいいですよ

とのこと。

じゃあ、ブログに載せるのアカンのかなぁ?と思って聞いてみたら。

 まぁ、みなさん載せてはりますしねぇ~

と曖昧な返事・・・と思ったのが顔に出ちゃってたみたいで

 いいと思いますよ~

と一応OKもらえた。

すみません・・・しつこくて・・・

ブログに書きたいから、そのへんはきちんとしときたかってん。



中に入って先に進むと。。。
IMGP1185



JRのポスターと同じ光景やん♡
IMGP1161



こっちはあのポスター、目にすることがないんだけど。

いつもほんとに京都に行きたくなるポスターだから、こっちでも京都駅以外で見れるといいのになぁ~




そして・・・
IMGP1170




貸し切り状態!!!
DSC05037


もう嬉しすぎる~♡

と思って、結構写真撮ってしもた・・・

ここはまったく人がいないわけではなかったんやけど。

たぶんあの撮影禁止の貼紙だけ見て写真撮ったらアカンと思って、みんなさっと見てはるだけなんかもね。



撮影禁止と書いてても、実はOKという場合もあるから。
IMGP1174


写真撮りたいならダメモトで聞いてみたほうがいいと思うよ~

お寺じゃないけど、前にカフェで撮影禁止と書いてるとこあって。

聞いてみたらマナー悪い人を抑止するためで実際には禁止じゃないんだそうな。

そういう場合もあるからね☆



いろんな場所が
IMGP1176



絵になるわぁ~♡
IMGP1178



この国宝 石水院はそれほど広くないけれど。
IMGP1183



高山寺を訪れたら寄らなきゃもったいないね~
IMGP1186


だいぶ金欠な私は、最初迷ったけどね・・・


高山寺境内は緑で溢れてるね♡
IMGP1189



開山堂
IMGP1196


こちらに明恵上人坐像が安置されてるらしい。



仏足石?
IMGP1198



あ、これのことね~
IMGP1199



で、こちらが
IMGP1206



金堂
IMGP1207



金堂の前の階段を下りて
IMGP1212



まっすぐ進むと
IMGP1216



こちらが表参道みたいね~
IMGP1214



高山寺、思った以上に良かったな~

世界遺産やと思えないくらい人がいないのにはびっくりしたけど・・・



で、そのまままっすぐ歩いて川を眺めたりして
IMGP1217



槇ノ尾のバス停にベンチがあったし、そこで伊勢丹で買ったおにぎり弁当食べることにした。
IMGP1218



だし巻きがたっぷり入ってるんや~♡
IMGP1220


時間ないし慌てて買ったけど。

おいしかったし、良かったわ♡

このへんの飲食店よくわからないしね・・・

あと、食べる場所がバス停のベンチ以外なさそうだったので。

お弁当より、おにぎり単品にしといたほうが良かったかもしれないけどね~





好きなのどれか一つ押してね☆
参考になるブログが見つかるかも?
にほんブログ村






