迷走日記

夢も希望もなくなれば楽だけれどつまらない・・・

ほんとに隠れ家カフェ♡月讀珈琲舎 月と金星

等持院のあと。。。
雨が激しくなってきたので。

あのカフェは、まだあるんだろうか?

なんて思いながら向かったら。。。




あ!あった!
IMGP1389


月讀珈琲舎さん。



でも、静かで開いてるかどうかわかんないなぁ。。。

なんて思って、おそるおそる扉を開けると。

お店の人が出てきてくれたんだけど。

外の雨の音でかけられた言葉が聞こえなくてキョトンとしてると。

『日本人のかたですか?』

なんて聞かれてしまった(・_・;



で、お好きな席にどうぞ〜ってことなんで。

前回と同じ席に。



2年前と変わらない雰囲気やわ〜
IMGP1387


前回はお店の人と話こんでしまって。

あとの予定が大幅に狂ったので。

今回は雨がきつく降ってる間だけにしておこう。。。



と考えてたら、注文したカフェオレが。
IMGP1381


こちらメニューはコーヒー、紅茶、ジュースと飲み物だけ。

たしかお値段はどれも600円。



コーヒーはフレンチプレスで淹れてくれはるねん。
IMGP1383




メニューは飲み物だけだから、少しお菓子もついてるのも変わらずね。
IMGP1382




写真撮っていいか聞いて、撮ってたら。

写真お好きなんですね〜とお店の人。

せっかく話かけられたし、前にも来たことがあると伝えて。

それから2年経った今も食べログとかに載ってないからあるのか心配だったと言ったら。

ご近所の学校の先生とかが来てくれて、こんな感じでぼちぼちやっていけてるとのこと。

で、そっから会話が途切れず。。。

いつの間にかパン談義に。

お店の人は神戸出身で、こちらにお店を出すまでパンや洋菓子といえば神戸だろうと思ってて。

京都に来て驚いたのがパン屋さんの数の多さだったそうな。

そして更に衝撃を受けたのが「たま木亭」で。

萬福寺に行く用事があったので、ついでに寄って買って食べたらあまりのうまさに衝撃を受けたそうな。

あれは生地がうまいから具が多くてもおいしいんだと大絶賛で、今まで食べた中で断トツのおいしいと言うてはったわ~

じゃあ、好みは私と似てるかも?なんて思って。

大阪のパン屋さんの話もしてみたら、私と同じで靭公園前の人気店だった(今は別のとこに移転してる)「タケウチ」さんのパンは並ぶほどでも・・・という感想やったわ~
(これはあくまで好みの話なので、人気があるのがおかしいってわけじゃないよ~)

でも、たま木亭が一番というわりに他のパン屋さんの本が置いてあるな~と思って聞いてみたら。

その神戸のセレブな街にあるパン屋さんは、技術はすごいしおいしいんだけど、オーガニックに拘ってるから素材が限定されてしまうのが勿体ないって話だったわー

もっと素材の範囲を狭めずにいろんなものの中から選んで作ればもっとおいしいものができると思うのにーやって。

そんな感じで話してたら、1時間以上経ってた。。。

お店は貸し切り状態やったし、他のお客さんに迷惑をかけたわけでもないけども。

このあといろいろまわろうと思ってた予定が。。。



まぁでも、いいか~

とっても楽しかったし~



でも、ほんとにご近所さんしか知られてなくて。

素敵なお店なのになんだかミステリアスね・・・




月讀珈琲舎 月と金星
住所:京都市北区等持院北町8-18
営業時間:8:00~15:30




好きなのどれか一つ押してね☆
参考になるブログが見つかるかも?
にほんブログ村



