迷走日記

タイトルすらまともに考えられん・・・ちなみにスマホでもPC版で見た方がきれいだよ

ザラメ名古屋とゴントラン シェリエのパン♡

ほんで、そのあと。

揚輝荘の有料のほうに来てみた。
DSC08574


有料といっても300円と良心的で。

ちょうどタイミングよくガイドの時間やったし説明聞きながらまわることにしてん。




一階では空襲でたくさんの建物が焼失する前の状態の模型をみながら、揚輝荘の説明してもらって。

二階は各部屋の説明を。。。
揚輝荘5


モダンやなぁ〜
DSC08581


天井には札があったわ。
揚輝荘6


で、こちらが女性が着替えるための部屋といわれてるけど。。。
揚輝荘7


周りの扉を閉めれば、トイレなどもある個室に変わるので、実際は…なんて話やったわー
DSC08586



そして地下へ。。。

最初に紹介されたのが、更に地下への通路。
揚輝荘8


防空壕だったとか。。。


異国情緒あふれる壁画ね〜
DSC08592



地下にあるのはホールで
DSC08594


今もイベントなどに使われてるらしいわ。


もうちょっと暗くなるときれいに絵がうかびあがるらしい窓。
DSC08597



一つ一つが立派だなぁ〜
揚輝荘9


ちなみに地下は鉄筋らしく。

だいぶ頑丈に作られるそうな。



かなり満足な見学やったな〜
DSC08599


やっぱり、どんなとこにも魅力的なものってあるよね〜

ちょっと京都を持ち上げ過ぎなような気がするわ。。。

そもそも京都で人気あるとこって、文化財の価値より、きれいな庭や風景とまわりにあるお店が魅力あるかどうかやしなぁ。。。



で、だいぶ暑くて喉乾いたし。
DSC08524


前から行ってみたかったザラメさんへ。



せっかく来たけど、お腹すいてないし。

ジンジャーエールだけ。。。
zarame


あっと言う間に飲んでしもたわ。。。

行ってみたかったけど、ドーナツは松坂屋で売ってるのとかわりないのね。。。





関連ランキング:カフェ | 覚王山駅池下駅本山駅




で、もうそろそろ帰らなあかんし。

ビール買って、新幹線に乗り込んだわ。
DSC05143


この時間もなかなか良いもので。。。

でも。

いつまでこんなことしてるんやろう。。。




好きなのどれか一つ押してね☆
参考になるブログが見つかるかも?
にほんブログ村





で、今回買ったお土産は。。。
DSC08607


関西にはないゴントラン シェリエのパン。

あとで調べたら、ジャーナルスタンダード系のお店やったのね。。。

あちらの系列のパンケーキ屋さん、私は好みじゃなくて。

期待せずに食べたら。。。
DSC08609



およよ?おいしい!!!
DSC08613



チョコスコーンは、チョコたっぷりで小麦の嫌な感じないし。

クロワッサンも食べやすい味やし。

なぁちゃんもおいしい言うて食べてたわ♡





関連ランキング:パン | 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅





この味が出せるなら。

なんでパンケーキはあれなの?

なんか勿体ないわ〜





