迷走日記

毎日あちらこちらに出没します

名物もかき氷も食べたい人におススメ!走井餅しぐれ

6月12日 日曜日。
そろそろ、かき氷の季節よね〜ってことで。

なぁちゃんと約束してたこちらのお店行ってみてん。
走井餅1


やわた走井餅老舗さん。

私の家の最寄駅から一駅とかなり近いのに最近までここにかき氷があるって知らんくて。

しかもここにしかないかき氷メニューがあるし、これは行くしかないだろ〜と思って。



和菓子屋さんなので、甘味いろいろあるし、うどんまであるよ〜
DSC08622


国宝になった石清水八幡宮前にあるんだし。

このくらいメニュー充実してくれると助かるよね♡



店内は老舗らしい
DSC05153



雰囲気ね〜
走井餅


元々は大津の走井餅から受け継いだらしいんだけど。

大津の本家はなくなったらしく、今ではこちらが唯一の走井餅本家直系のお店らしい。

なので老舗ではあるけど、京都にしては新しめで100年ほどの歴史なのよね〜




そんなことを思ってたら。
201707100745460f2.jpg

注文したのがキター(^○^)



なぁちゃんはいちごミルク♡
2017071007454788f.jpg

白玉もついてて、お値段なんと500円!!

シロップは昔ながらのいちごシロップだけど。

京都の街中では考えられないお値段よね〜♡



ほんで、こちらが私が頼んだ
20170710074548ea1.jpg

走井餅しぐれ 650円!!

まず、抹茶みつの氷を一口。。。

∑(゚Д゚)

およよ?

抹茶の味がしっかりして、想像を超えるおいしさ!!

氷はふんわりしてて、頭キーンとしない優しい口どけだし。

さすがだ!!



さてさて
走井餅4



走井餅をいただいてみましょう♡
DSC05149


おお!!

普段は柔らかいお餅がキュッと締まって、また違った食感でこれはこれで好き♡

ま、私はちょっと変わってて。

なめらかなものより、それなりに食べた感があるのが好きなので。

やわらかいお餅が好きな人だとちょっと違うかもしれないけどね〜



そんなわけで満足なかき氷やったわ♡



なので、これなら和菓子もおいしいだろうとお土産に水無月を。。。
DSC08635



おお!!もちもちで先日食べた中村軒のよりかなり好み♡
DSC08634


おかんもおいしい言うて喜んで食べてたわ〜♡


ほんで、こちらは
DSC08637



走井餅ね♡
DSC08638


こちらも言うまでもなくおいしい♡

こんなに良いお店に全然行かないでいたの勿体ないことしたわ。。。




関連ランキング:和菓子 | 八幡市駅






やっぱり名所近くの和菓子屋さんはおいしいとこ多いな〜♡

ちなみに八幡にはここ以外にもオススメの和菓子屋さんがまだいくつかあるねん♡

久しぶりに買いに行こうかな〜





