迷走日記

毎日あちらこちらに出没します

光明院で拝観マナーを考える・・・

6月19日 日曜日。
この日はなぁちゃんに頼まれた文房具買いに行って。

そのあと。。。
IMGP1584


光明院に行ってみてん。

ここなら人も少なくて居心地いいかと思って。



だって、門前にこう書いてあるねんもん♡
光明院



で、受付で志納を筒に入れて。

下駄箱を見ると。。。

あら?思ったより人いるなぁ〜




これまでそんなことなかったんだけど。

ここも人気がでちゃったのかな?
IMGP1591



まぁ、庭はかわらず美しいからいいけどね〜
IMGP1593



ただ、ずっと人がいてるから見れる場所限られてるけどね。
IMGP1598



写真撮りながら、まわりをみてたら。

みんな庭を見ながらおしゃべりして。

私が来るずっと前からここにいるみたい。

もしかしたら人が多いのは、たくさん来てるわけじゃなく。

みんな長い時間いてるから?



まぁ、お寺は時間制限ないからね〜

そう考えるとひとつひとつをのんびりまわるほうがお得な気が。。。




なので、人のいないところで
IMGP1610



写真を撮ってたんだけど
IMGP1612



写真撮るときの
光明院2



シャッター音って
IMGP1616



やっぱりうっとおしいんじゃないかと思い始めた。。。
IMGP1624



庭園って写真撮るためのもんではないしなぁ。。。

そやから人がいないとこを探して来てるわけだけど。

ちょっと今回はタイミング悪かったかな〜

邪魔しない程度にしとかなきゃ



なんて思ってたら。

ずっと同じ場所に座ってた一組が立ったので。

あ、もう帰るのかな?と思って見ると。

自分達の荷物を座ってた場所に置いて、建物内をうろうろ。。。



あ、ありえへん。。。



もし盗難にあったらどうするの?

それに荷物置いてる場所は1番庭全体を見渡せるいい場所なんだし、自分達がいない間は他の人に譲る気遣いがないのも信じられへん。。。




門前に書いてある文章を読んだんだろうか?



ここを気に入ってるのは、ここを見に来る人はあの文章を読んでるので。

譲り合いが自然とできて。

気持ち良くいることができるから。



ここではそれが当たり前なんやと思ってたけど。



そうでもなくなってきたんかな。。。



で、拝観するときのマナーをずっと考えててん。

まず、拝観寺院は名前の通りお寺を拝観するとこなので。

見るのは全く問題ない。

でも写真はお寺の指示に従わないとダメよね。

三脚ダメとか、撮影禁止場所とか。

あと、見るのが本来の目的のはずだし。

写真撮るために人を退かせるのは絶対だめ。

…そこで気になるのが、写真目的じゃなく。

その場所から見たい場合。

みんな同じだけ(ここは志納だし違うかも?)拝観料を払ってるんだし。

みんな公平に見る権利はあるわよね。

特に1番いい場所(庭の真ん中に位置するとことか)をずっと一組の人が占領してたら、ちょっといい気はしないよね。。。

しかもそこでおしゃべりしてたり、くつろいでたりするなら尚更。



と考えてて、また思ったけど。

これも気遣いさえ出来ていれば。

そんなことは思わないわけで。

結局はそこに行き着くわけなんだろな。。。



自分さえ良かったら。。。

そんな思いが見え隠れする。
IMGP1633


光明院だったわ。。。




好きなのどれか一つ押してね☆
参考になるブログが見つかるかも?
にほんブログ村




で、光明院からなら歩いていけるかも?

と思って向かったら。

10分くらいで到着できた。
バーミリオン


バーミリオンカフェさん♡



もう夕方なので、コーヒーだけ。
IMGP1647



今回はテラス席じゃなく。
バーミリオン



室内で。
DSC05326


お店の入口近くだったので。

伏見稲荷大社から駅に向かう人達が

『素敵なカフェあるよ〜』

なんて話してはるのを聞きながら、ゆっくりコーヒーを味わったわ♡

ほんとにここ、素敵だし。

是非見つけたら、寄ってみてね♡





関連ランキング:カフェ | 稲荷駅伏見稲荷駅深草駅






スポンサーサイト