迷走日記

夢も希望もなくなれば楽だけれどつまらない・・・

迷ってる?悟ってる?源光庵♡

1月28日 土曜日。
なんとなく庭を眺めたい気分になったけど。
なんだか京都への興味が薄まりつつある今日この頃・・・

そういうときは、あまり行かない場所に行ってみるしかないよな・・・

と思ってやってきたのは。
IMGP5394.jpg

鷹峯。

こちら今からいくあのお寺が有名だけれども。

江戸時代初期の文化人・本阿弥光悦が光悦村を作ったのがここなのよね。

本阿弥光悦は、俵屋宗達や尾形光琳で知られる琳派の創始者なので結構すごい人だと思うんだけど。

私は京都検定の勉強するまで知らんかった・・・



そんなことを考えながら、今回の目的地へ・・・
IMGP5396.jpg


源光庵ね。
IMGP5397.jpg


この門はちょっと中国っぽい感じがしないでもない・・・
IMGP5458.jpg


この風景見覚えある〜
IMGP5400.jpg

懐かしいな〜

前に来たの、数年前かな?



中に入ると…
IMGP5410.jpg

まだ、雪が残ってる!



人も少ないし…
IMGP5415.jpg

これなら、あの場所も撮りやすいかも?



ほら♡
IMGP5442.jpg


正面より斜めのほうが葉っぱが見えていいのかなぁ?
IMGP5418.jpg

でも、緑が白とびしてあまりきれいに撮れなかった…


こちらの窓は迷いの窓
IMGP5434.jpg

その意味は書こうかと思ったけど。

調べたらいっぱい出てくるから、気になる人は調べてみてね☆



そしてこちらは、悟りの窓
IMGP5428.jpg




こちらには血天井もあるよ。
IMGP5438.jpg

これも見所ね。



あまり行かない場所に行きたいというのもあったけど



迷ってるわけでもないのに



なぜかこの窓が見たかったのよね…



迷ってないはずなのに…



源光庵
京都市北区鷹峯北鷹峯町47




押してね♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


スポンサーサイト