迷走日記

タイトルすらまともに考えられん・・・ちなみにスマホでもPC版で見た方がきれいだよ

南禅寺塔頭・金地院の茶室特別拝観♡

9月24日 土曜日。
この日は出かける用事があって。
そのあとは特にすることないから、ちょっと京都観光へ。

どこに行くか迷うなぁ…なんてときは。

ついつい南禅寺方面に行ってしまって。

今回はどうしようか考えて。
IMGP2893.jpg

金地院に来てみてん。



入口で拝観料を払おうとしたら。

茶室の特別拝観もしてるとのことなので。

せっかくだし、そちらも拝観することにしてん。

茶室の拝観は時間が決まっていて、5分後に始まるから先にそちらへ。



まず見たのは、方丈内の狩野派が描いた襖絵。

江戸を本拠とした狩野探幽らが中心となって描いているわ。

こちらのお寺は徳川家と関わりが深いからだろな〜



そのあと、長谷川等伯 筆の猿猴捉月図も見たわ。

そして小堀遠州作の茶室・八窓席。

京都三名席の1つらしい。



時間にして30分くらい。

追加で700円払わないとダメだけど。

結構なお宝の数なので。

見て損ではないな〜

あと窓越しの庭もきれいだったわ♡

荷物はロッカーに入れないとダメで。

写真が全く撮れないのが残念だわ〜



方丈と茶室を見たあと。
IMGP2895.jpg


ゆっくり境内を拝観
IMGP2897.jpg


そして
IMGP2904.jpg


こちらが小堀遠州作の
IMGP2907.jpg


鶴亀の庭園
IMGP2910.jpg


ここでぼーっとすること数十分。。。

庭園ってこのくらいのんびりみたほうが楽しめるよな〜



金地院
京都市左京区南禅寺福地町86-12



ほんで、ここまで来たら外せない
IMGP2929.jpg

南禅寺。



三門が好きで好きで。。。




そして、水路閣も。
IMGP2931.jpg


たまたまこんな写真も撮れたわ♡
IMGP2934.jpg



さて、次はどこに行こう?



南禅寺
http://nanzen.net/






