迷走日記

夢も希望もなくなれば楽だけれどつまらない・・・

東福寺 方丈庭園 八相の庭

もう一つ行った庭園は。。。
IMGP3110.jpg

東福寺の方丈庭園ね。

東西南北に庭が配置されていて、「八相の庭」と言われているわ。

ここも光明院と同じで重森三玲が作った庭ね。



こちらは南庭。
IMGP3117.jpg

大きな石が配置されてたり。


苔で山が作ってあったりするわ。
IMGP3120.jpg


西庭はサツキを使って市松模様にしてる。
IMGP3124.jpg


ほんでこちらがこの中では一番有名な北庭。
IMGP3132.jpg

京都にある庭園の中では新しいし。

モダンな庭なんだけど。

私はここの庭見てると和んで好きだわ〜



今日もゆっくり見れて良かったわ♡
IMGP3136.jpg


で、東福寺駅方面に向かって歩いてん。
IMGP3140.jpg


橋からの眺めは
IMGP3141.jpg


いつも美しくて
IMGP3143.jpg


ついつい立ち止まってしまうわ。。。
IMGP3146.jpg


東福寺、やっぱり好きだわ。。。




東福寺
http://www.tofukuji.jp/



