迷走日記

タイトルすらまともに考えられん・・・ちなみにスマホでもPC版で見た方がきれいだよ

京都にも・・・六角堂

奈良に行って、多角形のお寺が多いなぁ・・・なんて思ってんけど。




そういえば京都にもあるやん!

しかも行きやすいとこに!

ってことで、ほんとに行きやすい烏丸に来てたんで行くことにした。
(なぁちゃんは、しぶしぶついてきてくれた・・・)




何回行ったかわからんくらい行ってるねんけど。

たぶん今回は違うふうに感じると思ったし。




縁結びのお守りがかわいいことくらいしか印象になかってんけど。

そういえば聖徳太子が創建したんよなぁ。

そやから六角形なんやろか?

六角堂2011012301



正面から見ると普通のお寺に見えるけど。

六角堂2011012302



ちょっと角度をかえると屋根の形が普通と違う・・・

六角堂2011012304

今まであんまりちゃんと見てへんかったわ。

こうやって見落としてるもんたくさんあるんやろうなぁ・・・





反対側から見ると六角なんがわかるよね。

二重になってるんやなぁ。

六角堂2011012309





十六羅漢。にこにこしててかわいい。

六角堂2011012303


華道の家元・池坊の発祥の地やから、こんなんあったわ。

六角堂2011012305


太子堂。

ここには聖徳太子2歳の像が飾られてるねん。

六角堂2011012306


白鳥がいてるの知らんかった・・・

六角堂2011012307


小さい石仏さんがいっぱい!

六角堂2011012308





ここには親鸞上人の像があるねんて。

六角堂2011012310





最後にとなりのビルのエレベータからだと六角堂が上から見えるってことなんで乗ってみた。

写真撮るの大変やん・・・

どうにか撮れたけど・・・

六角堂2011012311


いっぱい見てへんとこあったわ。

まぁ、前にきたときは別のことで頭がいっぱいやったしな。





今はすごく楽しいとか悲しいとか思うことがないからなのか目の前の風景をそのまま感じられるわ。

私、ちょっと前まで子供みたいって言われててん。

ひとつのこと(私の場合恋愛ばっかりやけど・・・)に集中しすぎて周りが見えてないって。

けど今は違うような気がする。




・・・これが大人になるってことなん?

だったら、大人になりたくなかったな・・・















<行ったとこ>
六角堂(頂法寺)
地下鉄烏丸御池駅から徒歩5分










そのあと六角堂以外に京都に多角形のお寺がないか調べたら・・・

八幡市に八角堂があることわかってん。

今度行ってみようかなぁ?
