迷走日記

タイトルすらまともに考えられん・・・ちなみにスマホでもPC版で見た方がきれいだよ

女ひとり・・・三千院:大原

まだ、書くネタあんねんけど。

先にこっち書きたいし。



水曜日は先日土曜出勤したかわりのお休みやってん。

家族にはお休みなん内緒にして。

いつも通りに家出て反対方向に。



とりあえず京都駅で朝ごはん。

イリー20110201

近鉄降りてすぐにある『イリー』で。

サラダがあるぶんいつもよりちょっぴりリッチ。



朝ごはん食べながら、どこに行こうか考えててんけど。

まだ京都の世界遺産も全部まわってないしなぁ。

醍醐寺とか平等院とか・・・

なんて思うねんけど、ピンとこーへん。



結局、きたバスに乗る作戦?を実行することにした。



バス乗り場に行ったら、銀閣寺行きのバスがあってんけど、こないだ行ったばっかりやし。

ってことで、京都タワーのほうに歩いて行くと。

京都バスがとまってた。



『大原』行きみたい。

・・・大原行ったことない。


そのあと坂道をひとりで歩いてん。

大原20110205

雰囲気いいなぁ。




で、三千院到着!

大原20110206



ここが、三千院かぁ。

三千院20110201

なんていってるけど。

三千院がどういうとこか知らんねん・・・




まぁ、とりあえず入りましょ。




なんか完成されたきれいさではないねんけど、ほっとする庭やわ。

三千院20110202


宸殿を出たとこ。

三千院20110211

きれいやなぁ。




往生極楽院。

三千院20110203

阿弥陀三尊坐像(国宝)がまたよかったわ。

ぷっくりとした仏像が見守ってくれてるような感じやねん。




ここにも神様が。

三千院20110204

お寺の中に神様って、たいていいてるよなぁ。



金色不動堂。

三千院20110205




ここの手前の休憩所でお茶の試飲があってん。

紫蘇や抹茶のお茶でおいしかったから買っちゃった。

さっきの参道のお店のおっちゃんも、ここのおばちゃんも観光客慣れしてて勧めるのがうまいわ。

おばちゃんに教えてもろてんけど、宝泉院がおけいはんのポスターにもなってたからお勧めやねんて。

このあと行ってみよ。







観音堂。

三千院20110206


石庭。

三千院20110207


石仏。

三千院20110208

鎌倉時代のやねんて。



朱雀門。

三千院20110209


西方門。

三千院20110210




なんとなくやねんけど、大原ってひとりで来るのもいいような気がする。

お寺いったときって、「庭きれいやなぁ」とか、「仏像の迫力すごいね」とか、誰かと一緒に話しながらまわれたらいいなぁ・・・なんて思うねんけど。

ここはお店の人とかがそういう話相手になってくれるし、ひとりでぼーっとしてたい気分にもなるねんなぁ。

京都駅から1時間かかるから、女ひとり旅気分も味わえるしね。




三千院で教えてもらった宝泉院へいこ。

山門出てすぐのとこにお寺がいっぱい並んでるって言ってたなぁ。




あ、ほんとだ。



実光院。

実光院




ねんけど、お抹茶とお菓子がついてくるねん。

宝泉院20110202


庭を眺めながら、まったり・・・いいねぇ。

宝泉院20110203


お菓子は宝泉院オリジナル(若狭屋手作り)!

宝泉院20110204

かなりおいしかった♪




それと、ここには伏見城で自刃した床板を天井にしてる血天井があるねん。

宝泉院20110205

京都には、ここ以外にもいくつかのお寺に血天井があるねん。

ちょっと趣味悪いけど、血天井めぐりっていうのもおもしろいかも?




柱と柱の間から庭を見るって、めずらしいよな・・・

なんて思ってあとから調べたら、『額縁の庭園』といわれて有名らしい。

宝泉院20110206

なかなかよいもんです。



宝楽園。

宝泉院20110207

石がいっぱい。

ちょっと変わったお庭やね。

宝泉院20110208





松も額縁の庭園も血天井も見れてよかった。

勧めてくれたおばちゃん、ガイドしてくれた住職さんありがとう。





あと、来たときから気になってたもんがあるねんなぁ。

みたらしだんご20110201

この写真、めちゃくちゃおいしそうに見えへん?

3本も食べられへんしどうしよ・・・と思ってたら、1本200円って書いてあるのみつけた!



食べちゃお♪

みたらしだんご20110202

写真と一緒やん♪

観光地やし・・・とかちょっと思ってんけど、おいしかった。

ちょっと前まで、みたらしだんごで有名なお店が大原にあったらしいねんけど。

出町柳に移転してんて。

今食べたのでもじゅうぶんおいしかったから、こんど有名なとこのんたべてみたいなぁ。




今回の大原、かなり良かったわ~。

まだいってへんとこいっぱいあるし、もうちょっと暖かくなったらまた来ようかな。





<行ったとこ>
大原三千院
京都バス 「大原」下車徒歩10分
※京都駅から大原まではバスで約1時間
