迷走日記

毎日あちらこちらに出没します

庭園独り占め♡智積院

10月6日 木曜日。
この日は、なぁちゃんの学校の運動会なので。
会社をお休みしてん。

なぁちゃんの出番は、思ったより早かったから。
慌てて家を出て。
なんとか間に合ったんだけど。。。

なぁちゃんのクラス、何色だっけ?

でも、見てたらわかるかと思ったんだけど。
全くわからない(@_@)

しかも、なぁちゃんの一つ目の競技終わっちゃったし。。。

もしかしたら、母なら知ってるかな?と思って聞いたら。
知ってたので、これで午後からは大丈夫やわ。

と、ひと安心して向かったのが。。。

智積院。
IMGP3189.jpg

次のなぁちゃんの出番まで2時間以上あるしね☆

こちらのお寺、手前に三十三間堂や京都国立博物館があるせいか規模の割に人が少ないので。

のんびりするにはぴったりねん♡




長谷川等伯の国宝障壁画を見たあと。

庭園に向かうと。。。
IMGP3195.jpg

やったー\(^^)/

誰もいない♡



きれいな庭園を独り占め♡
IMGP3240.jpg

こちらの庭園は、「利休好みの庭」と呼ばれていて、国指定名勝になっているねん。

特にツツジの時期がきれいなんだけど。

私は人がいない時期が好きだから、初夏から紅葉前までに来ることが多いわ。



メインの庭園以外も手入れが行き届いでいるとこも、好きな理由やわ。
IMGP3220.jpg


今回もきれいな庭園見れて良かったわ♡


そのあと境内を散歩。
IMGP3246.jpg


この鐘のまわりは、紅葉がきれいねん。
IMGP3250.jpg

そやから、11月頃にもまた来ようと思ってるわ♡



智積院
http://www.chisan.or.jp/



