迷走日記

タイトルすらまともに考えられん・・・ちなみにスマホでもPC版で見た方がきれいだよ

縁結びパワースポットめぐり!その3:おかめの千本釈迦堂(大報恩寺)

平野神社は良かったけど。

ほんまに行きたかったんはこっち。

52da07d5.jpg


千本釈迦堂。

私は千本釈迦堂が正式名称やと思っててんけど、大報恩寺が正しいねんなぁ。

知らんかったわ。



桜が見えるやん。

d5ca312d.jpg




阿亀桜って書いてあるわ。

59b52dc9.jpg



こっちが『おかめ』さん。

466179b3.jpg



おかめさんの物語があって、そやから縁結びパワースポットになってんねん。


大工の旦那さんは大報恩寺の本堂を作るときに代わりのない柱を間違って切ってしもてん。
そんで、妻のおかめさんがいい案だしてちゃんと完成できてんけど。
女の提案で完成したのがばれてはいけないと思って、おかめさんは自害してしまうねん。


・・・という話。





普通はそこまでできひんよなぁ・・・

いくら旦那さんのこと愛してても。

それに残された旦那さんはどう思ったんやろ?

助けてもらったうえに自分に恥をかかせないように妻は自害してしもて。

そのあとの人生は幸せやったんやろか・・・




おかめさんくらい相手のことを思う気持ちも大切やと思うけどな・・・




その物語の所以なのか、本堂は応仁の乱でも焼けへんくて国宝になってんねん。

5a06b136.jpg


桜ばっかり撮ってて、ちゃんと本堂撮ってへんかった・・・





桜以外にもいろんな花が咲いててきれいやったわ。

3a8b4ce2.jpg


2065267e.jpg






帰り道で思ってんけど。

おかめ物語からして、ここは夫婦円満のパワースポットでは?





あ~最初の結婚のときにきとけばよかったわ。

でも、それやったらあまのじゃくさんに会えへんな・・・





いやいや、過去のことはもういいんやわ。

これからどうするかってことのほうが大事なんやわ・・・






<行ったとこ>
大報恩寺(千本釈迦堂)
京都府京都市上京区今出川通七本松上ル溝前町
市バス「上七軒」下車すぐ
