迷走日記

夢も希望もなくなれば楽だけれどつまらない・・・

ニューオータニと大阪城

朝、用事があって、午前中会社休んでん。

けど、すぐ用事は終わったし、会社から近いし、ってことで大阪城に行ってみることにした。



京橋から歩いてOBPまできたし、ちょっと休憩。

ニューオータニのラウンジに行ってみた。

34dbe29d.jpg


このへんをうろちょろすることはよくあるし、ひとりでホテルのラウンジでお茶することも好きやねんけど。

なぜかニューオータニでお茶したことないねん。

ちなみにこの近くのモントレには泊まったことがあるねんけど。

ニューオータニには泊まったこともないねんなぁ・・・





ま、そんなん思ったら、一度お茶してみたくなったわけね。





ほんで、ケーキセット頼もうと思ったら。

11時からやったから、頼まれへんかった・・・
(そのとき10時30分やってん。)

あんまりゆっくりしてたら、会社間に合わへんし。




甘いもん飲みたいから、柚子茶頼んだ。

a6addaee.jpg


ホテルのラウンジでゆず茶って・・・と思ったけど、おいしかったし頼んでよかった。

ほげ~と和んでたら、ケーキの準備ができたことをわざわざ伝えに来てくれはった。

ちょっと迷ったけど、あんまり時間もないからケーキはあきらめた。

また、今度食べにこよ。




で、大阪城。

17c68a9a.jpg



橋から見えるのとか

94118cf1.jpg



正面からとか撮ってみた。
20170618180121e57.jpg 中も見学しようかと思ってんけど。

夏休みやから人が多かったのでやめといた。

こないだ見たとこやしなぁ・・・




ほんで大手門に向かってたら、修道館があって懐かしかった。

a04d58a8.jpg


大学のとき合気道部やったから、ここで大会があってんよね。

合気道って演武が主なんやけど、私がいってた大学は日本合気道協会に入ってたから乱取りもあってん。

私はぜんぜんへたっぴで試合には出たことないねんけどな。

けど、一応初段やから黒帯持ってるねん。

初段の試験受ける練習してたとき、先輩に「えぇーっ!初段受けるん!?」って言われたんがショックで大泣きしてん。
(甘ちゃんすぎて、自分で思い出しても情けないわ・・・)

私がほんまにへたっぴやったから言われても仕方なかってんけど。

先輩、泣かしちゃったの悪いと思ったみたいで、それから毎日練習つきあってくれて。

おかげで初段の試験受けたメンバーの中で一番上手って先生に言ってもらえてん。
(受けたメンバーが私と似たようなレベルやってんけどな・・・)

高校まで運動部に入ったことなかったのに、大学4年間よく続けたもんやわ。

そのおかげで就職活動も順調やったし。

ついでに最初の旦那も2回目の旦那も同じ合気道部やってんなぁ・・・
(人間関係ドロドロよな・・・)




とか思い出しながらあるいてたら、大阪歴史博物館が見えてきた。

f2cadd08.jpg


ちょっと時間余裕あるし、見て行こうかなぁ・・・と思って今やってる展示を見てみたら。




特別展「民都大阪の建築力」となってた。




・・・全然、そそられへんなぁ。

今、大河ドラマも江姫やし、大阪城が近いんやし、そのへんのテーマで一年間やってもええんちゃうん?




こないだ前を通った適塾跡もそうやけど。

大阪って、ええもんあるのにアピール下手な気がするわ・・・









関連ランキング:カフェ | 大阪ビジネスパーク駅大阪城公園駅京橋駅


