迷走日記

夢も希望もなくなれば楽だけれどつまらない・・・

建仁寺ふたたび・・・

なんか京都っぽいとこも行きたくなって。



街中から一番行きやすい建仁寺に行くことにしてん。



2789b238.jpg




祇園四条から徒歩10分くらいで行けるし、結構広いし、私は好きねん。



前にも行ったけど、そのときよりもたくさんお寺めぐりしてるし、また違ったふうに見えるかもしれんと思ったし。







入ってすぐに「風神雷神図」



56bbeb0e.jpg






立派な襖絵もいろいろ・・・



f1cc78cb.jpg




a19182b8.jpg




普通のお寺やと、こういう貴重な絵は写真撮影禁止なんやけど。



建仁寺にあるのは、ほとんどレプリカやから撮影できるねん。



私は本物と複製を見分けるほどの目を持ってないから、複製でじゅうぶん満足できるねん。



写真撮ったらアカンっていわれるくらいやったら、こういう展示してくれるほうが私はうれしいわ。







潮音庭



d7223498.jpg




やっぱり庭はええなぁ・・・







金澤翔子さんの「風神雷神」



38fcbf90.jpg




文字なのに動いてるみたい!



なんかすごいわぁ!







さっきの庭を反対側から・・・



eb140196.jpg








○△□乃庭



536fbab6.jpg




ちょっと工事中・・・







そして・・・法堂



46a408b9.jpg






やっぱ「双龍図」すごーい!!!

20170619074912997.jpg


迫力あるよ~



これは絶対、実物見たほうがいいと思うわ。



私の写真が下手なのもあるけど・・・









こちらの庭も工事中なので、きれいな部分だけ撮ってみた。



cc3911b0.jpg






帰りにもう一度、潮音庭



3e8a0c8c.jpg










前は庭ばっかり見てたけど。



庭が工事中でも見ごたえのあるものいっぱいあるなぁ。









たしか小学生は拝観料いらないから、次はなぁちゃんつれていこ。



きっと「双龍図」とか気に入ると思うねん。

(怖いっていうかなぁ?)


