迷走日記

夢も希望もなくなれば楽だけれどつまらない・・・

城南宮 源氏物語花の庭

今年はほんとにいやなことばっかりの年・・・



そやから、お祓いに行くことにしてん。









ほんまは伊勢神宮にいきたかってんけど。



行ったら伊勢うどんや赤福とか食べたくなるし、交通費も結構かかるやろうし・・・



ちょっと(いや、かなり)財布が寂しいことになってるので、近所の神社へ。









近所といっても、方除では有名な城南宮。



こういうとき、京都に住んでて良かった~と思うわ。



大きな神社が近所にいっぱいあるしなぁ。









そんなわけで城南宮。

63ee9efb.jpg








ご祈祷すると庭の拝観券がついてくるねん。

22ead127.jpg




一人分のご祈祷でも、家族全員拝観できるねん。(抹茶・お菓子つき)



祈願してもらって、お庭みて心が和んで・・・



なかなかいいと思わへん?









時期が時期だけに祈願してもらう人が少なくて、前に厄除け祈願に来たときより丁寧に祈願してもらえた(ような気がする。)









ほんで、お庭。

bec1d191.jpg






竹林があったり・・・

1cd871ff.jpg






小川のせせらぎ・・・

ccb5386e.jpg






かわいいお花も咲いてる。

a179729b.jpg






たぶんこの辺で『曲水の宴』をやるんやわ。

32c289bd.jpg






苔の庭

4c99d28e.jpg










あ、ビルが写っちゃった・・・

c133c2d7.jpg






わ~、芝生の庭きれい!

cebc58cd.jpg






最近、庭よく見てるねんけど。



ここはなかなか良いわ♪

f4fbd1d2.jpg




一面きれいな緑でぽつんと石があって。



こういう庭はめずらしいよなぁ・・・











鯉が泳いでるわ。

0fd272bb.jpg






そして・・・

9335de03.jpg






お抹茶とお菓子♪

城南宮城南宮



駿河屋の羊羹やったよ。


柚子か何か柑橘系の羊羹でさっぱりしてておいしかった♪







苔が生えてる池もきれいやわ。

a0d41c63.jpg








これもちょっと変わった感じの庭。

62d77803.jpg






城南離宮の庭やって。

18e3765f.jpg






玉砂利が池、緑が陸地、岩組みが殿舎を象徴してるんだって。

20170619075350ba2.jpg







思ったより、めっちゃ良かった♪


初穂料もっと高いのにすればよかった・・・と思うくらいよかった。













ここは方除の神様だから、引越しとか旅行とかするとき祈願しにきてみては?

















城南宮
京都市伏見区中島鳥羽離宮町7





