迷走日記

タイトルすらまともに考えられん・・・ちなみにスマホでもPC版で見た方がきれいだよ

平清盛ゆかりの六波羅蜜寺☆

最近、京都観光してへんし。
お買い物したついでに行ってみてん。

適当に歩いてたら、また迷った・・・

うろちょろして、やっと目的地が見えた!
4c234fee.jpg



六波羅蜜寺。
4c7e369b.jpg


今年の大河ドラマの主人公・平清盛ゆかりの寺院やからか人が多いわ。


ここも真言宗の寺院なんね。
76abf1b0.jpg



今回は仏像も見るねん!
9d743f04.jpg


あの有名な空也上人立像見たかってん。

口から「南無阿弥陀仏」の6字を象徴する6体の阿弥陀仏を吐き出してるねん。

他にも平清盛像とかあって、どれも古い仏像やねんけど。

なぜか国宝ではなかってんなぁ・・・

国宝になるかどうかはどういう基準なんやろ?

六波羅蜜寺唯一の国宝、十一面観音立像は見られへんかったし。
(12年に一回しかでてこないねんて。)



ま、仏像好きにはたまらん仏像だらけやったけどね。



ほんで表出たらこんなんあって。

祈りながら三回まわすねんけど。
三回まわすのに必死で祈ってへんかった・・・
9844a41d.jpg


あ~、ご利益あるんやろうか?



弁財天堂。
325bd77a.jpg


あんまり広くないねんけど、源平にかかわるお寺やからか。

少し影のある雰囲気が結構好き。



私もちょっと影があるとかつれに言われる。

あの人からは破滅型とか言われたし。




そうかもな・・・

安定は物足らんねん。



あ、また話が変な方向やわ・・・




今年の大河ドラマはどうなんやろ?

私、おかんの影響で韓流ドラマのトンイは毎週楽しみにしてるねんけど。

大河ドラマはあの男前の坂本龍馬ですら途中で見るの辞めてしもてん・・・




大河ドラマと韓流ドラマは何が違うんやろ?

歴史は元々好きで、今はお寺とかよく行くようになって更に好きやねんけどなぁ・・・




